【宅建】LA(エルエー)の宅建通信講座を徹底解説!評判や口コミをとことん調査!

LA(エルエー)は通信講座専門の資格スクールとして運営しており、宅建をはじめ、行政書士や社労士などのビジネス系資格の試験対策講座に力を入れてます。

合格に必要な部分を厳選して講義映像も作成されているため、初学者でも極めて短期間で合格までたどり着けるというのがひとつのウリでもあります。

なお、後ほど詳しく解説しますが、受講料もかなりリーズナブルな部類なのに更にお得になる驚愕の制度が導入されています。

その真相を一緒に見ていきましょう!

事前にLA(エルエー)の公式サイトで予習!

LA(エルエー)の宅建通信講座の概要

講座コース
宅建速学合格コース
教材内容
■テキスト
市販テキスト(パーフェクト宅建シリーズ)
■講義
収録型の講義映像(Web視聴/DVD)
eラーニング環境
あり(講義視聴)
サポート内容
  • 質問サポート(Web、電話、郵送にて回数無制限)
  • 天満宮の合格祈願鉛筆プレゼント
割引制度
  • 割引制度複数あり
  • 早期申込者割引あり
キャッシュバック・返金制度
合格祝賀返金制度(支払い受講料の最大50%が返金されます)
教育訓練給付制度(指定講座)
なし
単科受講・オプション受講
なし
サンプル教材の提供
サンプルの提供はないが、公式サイトで映像講義のサンプルの確認は可能
公式サイト
 LA(エルエー)の宅建通信講座 公式サイト

LA(エルエー)の宅建通信講座の特徴

講義付きの通信講座としては受講料がかなりリーズナブル

宅建の講義付通信講座としては破格の受講料というのがまずひとつめの特徴です。

同じような宅建講座の受講料相場は、大体10万円あたりになってきますが、LA(エルエー)の通信講座は7万円以下の受講料となっており、かなり格安の通信講座の部類に入ります。

LA(エルエー)が他の通信講座に比べて受講料が安いのはいくつか理由が考えられますが、通信講座専用として運営しているので、教室などの賃料が不要な部分と、市販テキストをうまく使って教材作成コストを下げているという2点が大きく影響していると思います。

大手資格学校では、通学と通信の両方に対応し、教材も全てオリジナル、CMもどんどん使うというところが多い中、LA(エルエー)はそれらのコストが受講料に乗っかってこないので、結果的に非常に安価で私たちに講座提供をしてくれているというわけです。

講座そのものの質自体はそんなに悪くないと思いますし、こういった安く提供されている理由が明確になれば安心ですよね。

合格したら受講料の半額が返ってくる合格祝賀金制度がアツイ!

LA(エルエー)の宅建通信講座の中で一番パンチが効いているものとして『合格祝賀金制度』が挙げられます。

上の画像を見ていただければ大体の内容が分かると思うのですが、受講年度の試験に合格し、合格体験記/合格証のコピー/顔写真を提出すれば受講料の最大50%が祝い金として返金されます(顔写真が出せない場合は30%返金)。

この『合格祝賀金制度』はLA(エルエー)最大の魅力であり、他校を見てみてもここまで思い切ったことをしているのは、管理人が知っている範囲ではLA(エルエー)だけだと思います。

少額の祝い金進呈などは他校でも用意しているところがありますが、さすがに最大50%となると他はなかなか太刀打ちできないのでしょう。

また、先にご説明しましたが、講義付の通信講座としてもかなりリーズナブルな金額となっていますので、ここからさらに半額のキャッシュバックが入ってくるとなると独学とそれほど変わらないレベルの予算で済むことになってきます。

この制度が合格へのモチベーション維持にもかなり大きな役割を果たしていると考えられるので、受講する側としては非常にありがたい制度ですね。

※合格と不合格ではかなり金額が変わってしまうのでそりゃ必死になれますよねw

スピーディーに合格を目指せる初学者でも安心の3段階構成

LA(エルエー)の宅建通信講座は、上の図のように3つ学習フェーズで構成されており、その時期に応じた学習カリキュラムが組まれてます。

学習初期段階に宅建の学習範囲を網羅的に勉強するようなかたちになっているので、特に初学者の方にとっては非常に学習内容が頭に入りやすい構成になっています。

逆に学習経験者や受験経験者の方だとこの初期段階は既に知っている内容を学習することになるので、やや退屈と感じるかもしれませんが、基本をもう一度振り返れる貴重な時間でもあり、知識の再整理をできるという意味では役立つと思います。

案外、基礎の部分を間違って覚えていたという事もありますからね。

中期以降は各科目の内容を深掘りしつつ、復習答練などを行って記憶の定着を図ることになるので、いわば資格講座の王道カリキュラムとなってます。

試験直前対策期には法改正対策や過去問対策などを行い、要点総まとめ講義も組み込まれており、最後に1点でも多く加点できるように練られています。

その場で回答してくれる電話での質問サポートが嬉しい

受講料が安いからといって、「教材を渡してハイ、終わり」ではなく、LA(エルエー)では受講生サポートとして質問サポートもあります。

この質問サポート、メールや郵送、Web上で質問といった形が一般的ですが、他校ではあまりない「電話による質問受付」も可能となってます。

メールや郵送、Webでの質問だと、文章にまとめる時間もかかるし、回答が返ってくるまでに多少時間を要してしまいますが、その点電話であれば担当講師がその場で回答をしてくれますので、効率の面ではかなり良いと言えます。

もちろん、電話以外にもWebシステムを介した質問や質問カード(郵送)でも対応しており、回数も無制限なのが嬉しいところです。

その他の特徴を公式サイトでチェック

LA(エルエー)の宅建通信講座に関する評判・口コミ

実際にLA(エルエー)の宅建通信講座を受講された方々の評判・口コミを集めてみました。

合格祝賀返金サービスを中心に、受講料の安さに着目した口コミが多くありました。

他にもLA(エルエー)の講座をどのように活用すればいいのかというヒントも口コミの中に見受けられましたので、是非参考にしてみて下さい。

20代 男性

他社より安くても、講座内容に不満を感じるところはありませんでした

何度か宅建を受験していましたが、なかなか合格までたどり着けず、今年を最後の挑戦としてなんとしても合格しようと思っていた時、LAを見つけました。金銭的にもそこまで余裕があるわけではないので、他社よりも比較的低価格で受講できるというところに惹かれ申し込みましたが、受講料が安いからといって、講座内容が他社と比べて落ちるとか不満に感じるところもなかったのでよかったです。更に受講料の安さだけでなく合格祝賀返金サービスもあり、経済的にもモチベーション的にもありがたいサービスでした。また、スマホ等で講義映像や音声、資料等閲覧もできるので、いつでもどこでも勉強できるというところも魅力のひとつでした。講義内容としては、しっかり合格までの道筋をたててくれる一方、自分のペースを崩すことなく学習に取り組むことができる内容であったことが、合格に繋がったと思っています。講義は基本映像によるものなのでわからない部分があった時は一時停止してテキストを確認したり、不明な部分をわかるまで繰り返し視聴できるというところが自分には合っていたと思います。私は学習経験者でしたが、学習の初期段階で一から基礎を勉強できたのもよかったです。ボリュームも要点をしぼっているので、多すぎることもなく、合格に必要最低限の知識を無駄なく身に着けることができました。

30代 女性

何度でも再生できる通信講座、1.5倍速も徹底活用しました

私は諸事情で通学することが不可でしたので、自分の隙間時間でいつでもどこでも勉強を進めることがでるという点で、まずは通信での勉強法を選びました。その中でもなぜ私がエル・エーを選んだかと言うと、先輩合格者の声と合格祝賀返金制度が魅力的だったからです。合格者の体験談を読み、前年10月頃から翌年の合格までの過ごし方も参考に計画でき、とても役立ちました。また、合格祝賀返金制度は一発合格を狙うためにモチベーション維持の意味でも期待できるという点で魅力的に感じて申し込みをしましたが、試験が近づいてくるうちに「もうこんな風に来年は勉強したくない!」という気持ちが強くなり(笑)、それが猛勉強の動機となっていました。すっかりこの制度を忘れていた頃の合格発表。そして返金制度!ということで、まさに気分は棚から牡丹餅といった感じでした。
エル・エーを選んで本当によかったなと思う点は、講師の方の講義の進め方や勉強方法のアドバイスが、几帳面な私の性格に合っていたという点です。講義もとてもわかりやすく、時間短縮のために1.5倍速で講義を再生して勉強するのが基本でしたが、理解しづらいところは通常再生することによって、わからないまま学習を進めることはなく、理解を深めることができました。また、カリキュラムの構成上、まず最初に宅建とは何かという基礎講義で全体像をつかめるようにしてくれていたので、初学者の私でも取っかかりやすかったです。それから半年かけて細部を理解していき、試験が近づくに連れて試験対策講義や模擬答練、過去問を繰り返し、しっかり頭に知識を入れることができました。【自身にプレッシャー、周りからは励ましの言葉、合格後は合格祝いをしてもらえる】などのよいことづくしです。

40代 男性

リーズナブルなので不安がありましたが、とても充実の内容でした

私は宅建を受けるのが初めてで、なるべく安くで受講できるところを探していましたが、高い講座ものは10~15万円といった感じで手が出せず、安いものは内容や実績に不安がありました。そんな中、エル・エーは料金が安く、講師の先生の説明が他の学校と比較して非常に聞き取りやすく、ここで受講しようと即決しました。
1点、料金が他と比べてかなりリーズナブルなので本当に充実した内容の講義なのかというところは不安がありましたが、教材が届いてみるとその不安は解消されました。講義内容は非常にわかりやすく、難しい表現は噛み砕き、身の回りのことに置き換えて例えてくれたり、判例を交えて説明してくれたりと、非常に親切でわかりやすかったです。また、ささやかなことですが、本試験直前にはエル・エーから一通の手紙と合格祈願の鉛筆が届きました。エル・エーのこうした細やかな心遣いが、とても嬉しく感じましたし、本当に私たち受講生のことを考えて運営していただいているんだなと関心しました。
学習を進めるうちに自分に合った学習方法が必ず見つかると思いますので、それを早く見つけることが合格への近道だと思います。

その他の評判・口コミをチェック

LA(エルエー)の資料請求をしてみました!

管理人が実際にLA(エルエー)の公式サイトから資料請求の申し込みを行い、入手したのがこちらのパンフレット一式です。

講座パンフレット到着~中身の物色まで


公式サイトから資料請求して約3日程度で到着しました。厚みもそれほどなく、悠々ポストに入る感じです。

入っているモノ一式です。講座パンフレットや申し込み関連の資料、合格者の声や講座のサンプルDVDも入っていました。

こちらは講座案内パンフレットの中身。合格までのカリキュラムが詳しく書かれており、初学者でも合格までの道のりを描きやすそうです。

こちらは講座案内パンフレットの中身。講座で使用する教材や担当講師、サポートシステムも記載ありです。

資料請求してみた感想

最初資料が届いたときは「ん?なんかちょっと薄っぺらくないか?」と思いましたが、内容としては講座の説明もしっかり書かれていましたし、LA(エルエー)の特徴である価格の安さと合格祝賀返金制度についても記載があったので、十分魅力が伝わる内容でした。

サンプルの講義DVDもついているので、実際に申し込む前に内容を少しでも確認できるのはありがたいところです。

口コミや評判を見ていると映像が荒いなどの意見もチラホラ見受けられましたが、実際に視聴してみた感じではそこまで見づらいといった印象はありませんでした。

まぁ、これは人それぞれ感じ方も違うと思いますので、実際に観て確認することをおすすめします。

LA(エルエー)の管理人的評価

LA(エルエー)の宅建通信講座 評価
教材クオリティ 10pt
カリキュラム 15pt
受講料(安さ) 20pt
サポート体制 10pt
運営実績 10pt
【総合評価:65pt】

LA(エルエー)で一番魅力的なのは、やはり何と言ってもコスパがすこぶる良いという点でしょう。

他の講義付通信講座と比べてみてもそのリーズナブルさは歴然で、更に合格時の50%キャッシュバックや他の割引制度などを踏まえると、うまく行けば実質3万円台で済むというのは驚きです。

こんなに安いと肝心の講座内容がしっかりしたものなのか不安になりそうですが、そのあたりは抜け目なくカリキュラムが組まれている印象ですし、特に初学者の方はホップ・ステップ・ジャンプという感じで段階を踏めるように構成されているので流れもつかみやすいと思います。

逆に学習経験者の方が受講するには少々物足りない内容とも言えます。

カリキュラムの初期段階を基礎講座に割く関係で、既に知っている知識をまたイチから勉強することになります。

まぁ、これも知識の再整理と前向きに捉えられる方は問題ありませんが、初期フェーズから演習/答練をどんどんこなしていきたい方には少々不向きなカリキュラムだと判断できます。

あと、受講生サポートについては、質問サポートの内容は「電話で即回答」などもあり申し分ありませんが、大手資格学校と比べるとサポートの種類そのものが少ない点もマイナスポイントに感じます。

とはいえ、あまり意味の無いようなサポートを付けられて、その分講座の値段が上がったらLA(エルエー)の良さが半減ですけどねw

サポートの部分は特に質問サポート以外は必要ないという方であればピッタリの講座と言えますし、特に初学者の取っ掛かりとしての通信講座としてはかなりクオリティは高いと思いますので、リーズナブルだという点も踏まえて選択肢の一つとして考えてもよいと判断出来ます。

Checkこんな方におすすめです!
  • 受講料が安い通信講座をお探しの方
  • 短期間で宅建試験の合格を目指したい方
  • 講義でしっかりと学習を進めたい方
  • 電話での質問サポートに魅力を感じる方

LA(エルエー)の詳しい内容については、公式サイトか本記事でご紹介している講座パンフレットを取り寄せて確認可能なので、情報収集をされる際はその辺りをご活用下さい!

講座パンフレットを取り寄せれば、付属でサンプル講義DVDももらえますので、実際に確認してから判断されてもいいでしょう。

※資料請求は公式サイトより無料で申込可能です!

LA(エルエー)の公式サイトで詳しくチェック


コメントは受け付けていません。

2019年度向け 宅建通信講座の人気ランキング!

 フォーサイト

フォーサイトの宅建通信講座

講座オリジナルのフルカラーテキスト、通信講座専用に作成されたハイビジョン映像講義と教材クオリティはピカイチ!サポート体制も充実してるので初学者の方も安心して受講出来るおすすめ講座です!

詳細ははこちら

 クレアール

クレアールの宅建通信講座

合格必要得点範囲を短期間で確実に習得することをコンセプトにした『非常識合格法』を軸に、宅建指導歴27年のベテラン講師の講義で超効率的な試験対策を実現!業界最安水準の受講費用も魅力的です!

詳細はこちら

 スタディング

スタディングの宅建通勤講座

全ての教材がオンライン上で完結している次世代のEラーニングシステムを採用!スマホがあれば通勤途中や外出先での空き時間をフルに勉強時間に変換可能!無料講座があるのでまずはそちらを要チェックです!

詳細はこちら

【目的別】宅建の通信講座を徹底比較!

目的にあった通信講座を比較しよう!
当サイトでは、宅建受験生のさまざまなニーズに対応出来るよう、条件に応じたおすすめの通信講座を以下の記事でピックアップしてご紹介しております!ぜひチェックしてみてください!

【宅建】初心者・初学者向けの通信講座
【宅建】学習経験者・受験経験者向けのおすすめ通信講座
【宅建】スマホで勉強出来るおすすめ通信講座
【宅建】厳選7万円以下!とにかく受講料が安いおすすめ通信講座
【宅建】ニンジン作戦でやる気アップ!合格祝い金・キャッシュバックが付いてる通信講座まとめ
【宅建】教育訓練給付制度の指定講座